腰痛がスッと消える!TMSジャパンメソッド

2011年05月24日

腰痛の運動療法とは?

ご訪問ありがとうございます。

日本人の大半は、腰痛を患っていると言われています。

腰痛は、つらいものですね。


腰痛に関する情報をお届けしています。


今回は、腰痛の運動療法についてお届けしましょう。


腰痛を治療する方法として、運動療法が効果的といわれています。

しかし、あまり激しい運動や無理のある運動は、
かえって腰痛を悪化させてしまう、可能性もあります。

その辺は、注意しましょう。



腰痛の起こる原因としては、
運動不足などで、足腰の筋肉が弱まっていることがあげられます。

それと、歳を重ねることで、
筋肉が硬くなり、起こりやすくもなるのです。


腰痛を改善するには、腰周りの筋肉を強化してやればいいのです。


もし、腰に激しい痛みがある場合は、
運動しないで、安静にすることがひつようです。

しかし、症状が軽いうちに、
軽度な運動を行うと、腰への負担を軽減することができます。



運動療法としては、腰への負担を軽くするストレッチ(柔軟体操)
腰周りの筋肉を強化して、腰への負担を少なくする筋肉トレーニング
全身や一部分の持久力を改善する、持久力トレーニング、

などがあります。


それぞれ、腰痛の症状などやご自分の身体能力に合わせて、
運動のプログラムを決め、実行していくといいですね。


水中での運動は、運動療法のなかでも効果的といわれています。


水中での運動は、浮力が腰への負担を10%程度に抑えてくれますから、
運動することで腰へかかる負担を軽くしてくれます。

その上、水の抵抗を利用しますから、
効果的に筋肉を鍛えることにも、なるのです。


水中で歩くだけでも、腰痛には充分効果的です。

余裕があれば、背泳ぎやクロールなどもいいですね。
ただ、平泳ぎやバタフライといった泳法は、
腰に負担をかけてしまいます。

逆効果になりかねませんので、注意が必要です。


最後まで、ありがとうございました。

posted by 爺 at 15:11| 腰痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

腰痛をマッサージで治す?

ご訪問ありがとうございます。

現代人は腰痛に悩まされているといいますね。

実は、私も腰痛持ちなんですよ。

以前仕事をしていたときには、重いものを運ぶ仕事でしたから、
腰痛ベルトが欠かせませんでした。


一度腰を痛めてしまったら、
完治するまでには、相当な時間がかかってしまいますよね。


たとえ、一時的に解消されたと思っても、
いつまた再発するか、わかりませんし、
実際に、再発してしまう人も、少なくありません。


マッサージが、腰痛改善には有効であると、
いわれているようです。


腰痛は、筋肉の疲労が原因で痛むことが多いので、
マッサージは有効な治療法になります。


掌や指を使って、筋肉や腱をさすったり、もんだりすると、
筋肉の緊張を緩め、安定させる効果があります。

そして、血行を良くして腰の痛みを和らげてくれるのです。


マッサージは、腰痛の人はもちろんですが、
腰痛でない人でも、おすすめできます。

マッサージすることで、予防効果もあるからです。


日常の生活の中に、腰痛の原因は潜んでいます。
自分でも気がつかないうちで、腰に大きな負担をかけているのです。



たとえ、今は腰痛がない人でも、
今後、腰痛を発症する可能性がありますから、
疲労回復や、腰痛予防をするためにも、
定期的に、マッサージを受けた方がいいかも知れませんね。


最近は、自宅で手軽にマッサージができる、
家庭用のマッサージ器が販売されていますね。

それらを活用してみては、いかがでしょうか。


それと、マッサージにもいろいろな種類がありますね。

タイ式マッサージとか、アロママッサージとか、
症状や目的にあわせたマッサージ法を、実行することで、
効果が高まります。


しかし、腰痛の原因や症状などによっては、
マッサージをしないほうが良いケースもありますから、
専門医に相談してから、マッサージを受けるようにしてくださいね。





posted by 爺 at 15:02| 腰痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。